空と三日月と小鳥と

外資系で働くひとり親の日記。東京近県の田舎町から都内の職場に特急通勤しながら、5歳の息子と暮らす日々です。

今年の目標、何にする?

2018年、ばたばたと新しい年が始まりましたので、今年の目標について考えてみました。

<子供>

  • 4月から年長の息子の小学校入学準備を滞りなくスムーズに進める。生活習慣を自己管理できるように導きつつ、部屋の学習環境を整える。
  • 片付けの環境を整えて、自分で整理整頓できるように習慣づける。
  • 昨年4月から始めた空手。伝統空手の「和道」という流派の師範についています。今年はの夏、秋の地元の大会に出る。形は平安3段、2段に加えて、5段までマスターしてほしい。
  • 知育は、ひらがな、カタカナを読み書きできるようにする。


<自己投資>

  • 息子と一緒に始めた空手は、先月8級の審査合格したので、今年は年末までに5級を取る。

  • 身体を引き締め、体力アップを図る。体重を減らすことより、適度な筋肉をつけたい。

  • ブログを週5日以上更新する。

 

<仕事>

  • 資格取得。昨年後半から部署内で担当が変わったので、新しいカテゴリーの知識が必要になりました。所謂「商品知識」についての試験なので、正直持っていなくても仕事にはなると思います。ただ、自分でも新しい知識をつけるといいうことについて興味があるので、できる限りやってみたいです。
  • 3月に入る予定の部下がすんなり仕事に入れるように環境整備とインダクションを行う。新しいメンバー、外国人&20代前半なので、自分にとってもチャレンジです。
  • 今より上のポジションに上がれるようこまめに上にアピールしつつ外堀を固める。育休復帰からそろそろ5年。昇進も視野に入れていかないと自分も仕事をしていて楽しくないので。


今年も引き続き、子供優先の年は続くのだと思います。
現在、東京近県の田舎に住みながら、都心へ通勤するスタイルを取っていて、子供は田舎でのびのび楽しそうに育っていますが、教育環境を考えれば、東京に戻って会社の近くに住むのが一番良いことは分かっており。。。仕事もそのほうがいろいろ都合がいい。ただ、のんびり田舎暮らしの良さも捨てきれず、なかなか悩ましいところではあります。いずれにせよこの春には結論を出すことになるかと思います。


ブログは細く長く続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。